topimage

2017-04

 - --.--.-- --


1歳の子どもと今年中に行きたいところ - 2015.06.30 Tue

明日から7月。
今年も半分が過ぎ去った。なんと早い・・・。

子どもは1歳2か月となり、まだまだ出かけられるところは
限られてしまいますが、できれば今年の夏に行ってみたいところが、こちら↓



小金井市 江戸東京たてもの園

mainpict.jpg
※画像はお借りしています





西ヶ原にある旧古河庭園

park_img_034-thumb-720xauto-4733.jpg
※画像はお借りしています



最近、洋館や昔の建物をゆっくりじっくり見にいけていない。。。
本当は愛知県の明治村に一番行ってみたいけれど、
ちょっとまだ新幹線移動やホテルのことを考えると、まだまだ躊躇してしまいます。


im_enjoy_sight_building_5-67_01.jpg
※画像はお借りしています



インテリア・建築から離れると、


キドキド
ボーネルンドの室内遊び場。
さいたま新都心のコクーンシティか、西新井パサージオが近い。
生後6か月から12歳くらいまで遊べるらしい。
後楽園にあるアソボーノ!に似てるのかな。




足立区ギャラクシティ
前々から気になっていた、足立区の施設。
1歳前後が遊べるところだと、ちびっこガーデン、お絵かきが自由にできるホワイトあとりえあたりが楽しめそう。




日本科学未来館
年齢的にはまだ早いけれど、体を使って遊びながら「おや?」と思わせるしかけがあるという、おやっこ広場が気になる


・・・あたりもここ最近、気になるところ。
行こう行こうと思っているだけでなく、近々実行に移してみようと思います。




今週末は、今年の夏のイベントとして、
福島に住む親と一緒に、那須に一泊行ってきます。
もちろん、凪も一緒です。




それにしても、明治村の帝国ホテル中央玄関、気になるな。。。









ペン字、やっと5級に昇格 - 2015.06.22 Mon

地道にーコツコツ、やっております。ペン字。



今年の1月、6級に昇格してから、その後ずっと停滞していたのですが、
やっとこさ、5級に昇格したとの連絡を頂きました。




P6111627.jpg



あまりにもまだまだ。。。の字なのですが、
もうそのままUPしてしまいましょう。




この課題を送るとき、先生から『右』と『左』の筆順などについて、
丁寧なメモが送られてきていたのですが、
なかなかわかってはいるものの、書いてみると難しいものですね。





そして、今月分の課題もまた、福島の先生へ送りました。
まずは年末までに、3級をめざしてみよう。




そして、今は育児のためしばらく仕事はお休み中ですが、
復帰時に向けて少しでも役に立てればよいと思い、
ある資格試験を受けることに決めました。
先日から時間を見て勉強をはじめています。




最近NHKでやっているドラマ(ランチのアッコちゃん)を見ていて、
とても心を動かされたセリフがありました。
今はその言葉をよく思い出しながら行動しています。




『やる人はやる。やらない人は、やらない。』
深いぃ・・・

初めての潮干狩り - 2015.06.12 Fri

先日、甥っ子たちと一緒に、生まれて初めて潮干狩りに行ってきました。




潮干狩りというと、千葉県富津などが頭に浮かびますが、
今回は西船橋にある「ふなばし三番瀬海浜公園」へ。




shio4.jpg
平成27年度潮干狩りは6月21日(日)まで開催中
※6月8日~13日はお休み






開催時間はその日によって違い、この日は11:30~14:30 ということで
スタート時間が遅いのがよかった。
すごく早い開催時間だと7:30スタートとかなので。




shio2.jpg
えっ、ハマグリも?(つい欲が)





現地に着いた11:45頃には、もうこの人出。 数百名います。


shio1.jpg




まずは場所をとろうとする私たち親に、
甥っ子(小2、兄)は、『はやく行かないと、貝がなくなる!!!』と
大声を出しながら砂浜へ走っていこうとする。笑、わかる。







さて、2時間、貝を探して探して探しまくりました。

shio3.jpg
甥っ子(5歳、弟)がとったアサリ
※退場時に係の方が、持って帰ることができる(生きている)アサリを
 選別してくれました。






甥っ子たちとそれぞれどのくらいとれるか競争したので、
長時間下を向いて頑張りましたが、見かけより相当腰に負担がかかるこの姿勢。。。






そして見つけたアサリ、けっこうな割合でカラです。
しっかり殻が閉じていないと、死んでいるのだそう。





結局、我が家でとれたアサリは15ケくらいでした。
(ハマグリなんて夢の夢)


うちの子どもは1歳なので、なにがなんだかよくわからなかったと思いますが、
甥っ子たちのおかげで、こんな楽しい体験ができたことに、感謝です。




もうすぐ本格的な夏がくるな。







福島の実家へ - 2015.05.05 Tue

実家がある福島に帰省してきました。

福島のサクラもなんとか間に合いましたが、ほとんど終わりかけ。

ちょうど、ハナモモが満開でした。





P4240620.jpg

P4240618.jpg
福島市の実家から車で15分くらいの場所にある、『花ももの里』。
凪ももちろん、一緒です。




福島は盆地だから、連日30度近くの暑さでした。。。
凪もハアハア体温調整が大変そう。
なので、子どもの頃、よく遊びに行った、『十六沼公園』へ移動して水遊び。




P4240634.jpg
凪、噴水が初めてなもので興味深く近づいていく。
もちろん、上から噴水の水を浴びることに。



P4240639.jpg
水浴びを初体験して、ちょっと楽しそうな凪でした!


まだまだ断捨離・・・初めてのネットオークション - 2015.03.24 Tue

断捨離熱、再燃ごおお





不要なものがまだまだ家の中にある、、、なんとかしたい。




中古品の買い取りセンターを探して問い合わせてみたら、
新品・未使用品でも、購入年式が5年以上前のものだと、ほとんど買い取ってくれない。

そして、中古本を扱うお店も、定期購読誌などは買い取ってくれないのだ。
だからといって、全てゴミに出したり、粗大ゴミ券を買ったりするのは、少しもったいない。




いろいろ考えた結果、手続きが何かと面倒にみえて、
ずっと今まで敬遠してきたネットオークションへの出品をやってみることに。
まずは、「1年間定期購読してきた雑誌一式」。
今まで、何度か落札したことはあったけど、出品は初めてだな・・・




商品の撮影や文章作成が面倒だったけど、、、3日くらいかけて、
最初の出品、なんとか、私でもできました。



全ての雑誌、ページの破れや折れているところなどを
見直しする作業がけっこう大変でした。
そのなかで、いつかまた見たくなりそうなページは、
すべてスキャンし、エバーノートにデータ保存しました。
これで、見たい記事はいつでもiphoneで見ることができます。




P3020125.jpg
初めて出品した育児雑誌一式 ⇒ 結果、無事落札





きっと、育児中あるいはもうすぐご出産される方が
落札してくださったのだろう。




他にも電子ジャーポット、Tシャツ、新生児用抱っこひもなどを出品。
なんとか、今のところ、落札して頂いてます。
不用品がゴミにならずに、他の方に使ってもらえるのはなんともうれしい。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

