topimage

2017-10

 - --.--.-- --


記念日カレンダー ~10月4日は陶器の日~ - 2010.10.03 Sun

10月の記念日は、
思わず食いついてしまうネタ多し。


明後日、4日は「陶器の日」です 

その由来はというと、陶器はその昔「陶瓷(とうし)」と呼ばれていたそうで、
「陶」→「十」、「瓷」→「四」ということらしい。



私が好きな陶器のうちのひとつ。
熊本・天草の高浜焼(←正しくは陶磁器です)。

takahamayaki
↑高浜焼 寿芳窯


高浜焼は、天草陶石の中でも鉄分をほとんど含まない、
最も白い石だけを素材としているそうです。

この、独特なブルーの模様が素敵。
私には海藻かサンゴのように見えるんだけど・・・・。


jyuhougama
寿芳窯 ※熊本県観光サイト「なごみ紀行」より

 
ザンネンながら、このお皿、
ちょっと予算オーバーで買えませんでした


だけど、いつかきっと手に入れたい。
東京で販売される機会がこないかな。


umi
天草の海


※食器の画像は「熊本県観光サイト なごみ紀行」様よりお借りしました。


記念日カレンダー ~10月1日は珈琲と日本酒の日~ - 2010.09.30 Thu

おぅ  気がつけば、今年もあと3ヶ月。



明日は、コーヒー&日本酒の日です。


日本にコーヒーが伝わったのは、
鎖国時代の長崎、出島といわれているようですが、
コーヒー豆収穫の新年度が始まるのが10月だということから
定められたようです。

コーヒーといえば、最近良く見かける、
無料のコーヒーサービス。


coffee
「星のや軽井沢」



coffee
大分県湯布院「二本の葦束」



旅館のラウンジで自由に、いつでも
無料で飲めるというのはうれしいもの。


また・・・ 10月1日は、日本酒の日でもあり。

1965年(昭和40年)以前、酒造年度は「10月1日から」と定められていたそうで、
蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝ったことから制定されたそうです。


そういえば・・・鹿児島県妙見温泉「忘れの里 雅叙苑」には、
アルコール類の無人販売コーナーがありました。

sake

カウンターの箱のなかに、お金を入れる仕組み。


もっといろんな旅館に、こういうサービスをしてもらえたらなー。
(アルコールの無料サービスは、ちょっとむずかしいでしょうが)

記念日カレンダー ~9月3日はベッドの日~ - 2010.09.01 Wed

みなさん、よく眠れてますか。
連日続く、熱帯夜との戦い おぉ~

9月3日は

休(きゅう) → 9 眠(みん) → 3 で、ベッドの日です。



私は布団派。
だけど、ベッドで寝るのもいいなと思う。


そこで、天然イグサを使った、
畳ベッドを見つけました。


tatami bed
天然杉畳ベッド「飛鳥」
ベッドフレーム:横100×縦200×高さ35cm
畳:横94×縦186cm(シングルサイズ)

『畳のある空間』をテーマに、
畳のある生活を提案しているイケヒコ・コーポレーションのベッドです。


畳には、青森ひば抗菌・防虫加工を施していて、
自然派塗料で仕上げ。材は、大分日田産無垢杉を使ってます。


イグサが持つ力て・・・すごいですよ。

1.吸放湿性能(調湿機能)
2.空気浄化作用
3.消臭機能
4.香りによるリラックス効果


ちょっと、いいでしょ



私は、この畳ベッドではありませんが、
こちらの会社でつくった琉球畳を、自宅のフローリングに敷いてます。


igusa


それから、イグサタペストリーも。

tape


畳の上でお昼寝すると、
イグサの香りにつつまれる・・・


ぐう 

※画像の一部はイケヒコ様よりお借りしました


記念日カレンダー ~7月25日は最高気温記念日~ - 2010.07.24 Sat

外に一歩出ると、もあもあ~として、地面から
湯気が出てくる今日この頃。


明日、25日は、世界最高気温の日。


1933(昭和8)年、山形県で日本の気象観測史上、
最も高い気温である40.8度が記録されたことを記念して制定されたそうです。


つい最近、岐阜県多治見で38.4℃を記録したばかりですけれど、
もうあと一歩で届いてしまいそうな・・・。

ちなみに、世界最高気温は1921年7月8日、
イラクのバスラで記録された58.8度 ∑( ̄口 ̄)



さて、連日つづく猛暑。
外の人達の様子を見ようと、ベランダに出てみました。


自宅マンションから見た、目の前にある公園です。

公園

笑。暑すぎて誰も遊んでいません。




同じくベランダから、建設中のスカイツリーを見てみました。
どのくらい高くなったかな。

スカイツリー

もやもやしていて、よく見えませんね・・・


下の画像は、今年の3月13日に撮影したスカイツリー。

スカイツリー


わかりにくいですが、
この4ヶ月間でものすごく育ってます。
ちなみに、7/17で398メートルまできたそうです。

連日猛暑の中、施工されている方々には
本当にアタマが下がります。
地上にいる私たちより、400メートル分も
お日様に近いところで作業されているのですから。


最高高さの634メートルまで、あと236メートル。
まだまだ、伸びるんですねー



記念日カレンダー ~7月16日は虹の日~ - 2010.07.17 Sat

日にちが変わってしまいましたが、
7/16は「虹の日」でした。

「ナナ・イ・ロ」ですね。
きれいな語呂合わせです。


私が今まで見た虹のなかで、
もっとも感動し、心に残ったもの。

それは、もうかれこれ10年以上前のことですが、
職場旅行で行ったハワイ・オアフ島で見た虹かな。
ザンネンながら、画像はないのですが・・・。



ハワイ・オアフ島の虹
虹
※画像は、ハワイ・オアフ観光局よりお借りしました。


本物ではありませんが、
後楽園のラクーアで撮ったこの噴水ショーも、
きれいな虹のようで、思わず撮影。

噴水

噴水の水の勢いが、マックスに到達したとき。

噴水

かなり激しい。



でも、やっぱり本物の虹の美しさにはかなわないですねー(^_^;)p

最後に虹を見たのは、いつだったろ?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

