topimage

2017-04

 - --.--.-- --


イタズラ防止の額縁フック - 2015.10.06 Tue

子どもの目につくところに絵を飾っておきたいのですが
額縁に入れた状態で床に立て掛けては倒され、壁に飾っては引っ張って外され。


額縁から外して絵をクリアファイルに入れることも試してみましたが、同じく壁に平らな画鋲で刺してもはぎとられ撃沈。
日々戦っています



そんなとき銀座ITOYA別館に、盗難防止用のバネ付きフックがあることを知りました。

F-4002.jpg
荷重7キロタイプの額縁フック
定価360円(税別) こちらを2つ購入。



Amazonにも同じような額縁フック(荷重3.5キロ)がありました。
510GS4ex98L__AA160_.jpg
定価216円
Amazon.co.jp

購入したフックは、石膏ボードの壁に簡単に刺すことができました。
もともとお店などに飾られている高級額縁用のようです。


P9233059.jpg
上下左右に額縁を揺さぶっても、バネが紐を抑えているので紐が外れません


息子の目線の高さに合わせて額縁をセット。
P9233062.jpg



おもちゃをとりにきた息子、額縁に気付き、その後文机の上に上がって、ガチャガチャと額縁を外そうとしましたが、どうしても外れないと彼なりに悟ったらしく、それ以降は二度と額縁にイタズラしてきません。




小さなことなんですが、私とフックの作戦勝ちです 

蛍柄の手ぬぐい掛け軸 - 2015.06.17 Wed

気が付くと6月中旬。
梅雨に入って、本格的に暑くなってきています。




そろそろ気分を変えて、夏柄の手ぬぐいを探したい。
気になったのは、ほおずき、打ち上げ花火や線香花火、お化け柄などでしたが、
今回はこちらにしてみました。





P6171628.jpg
『かまわぬ』のホタル柄手ぬぐい



P6171629.jpg



今はなかなか見ることができなくなってしまった蛍。

私が小学生くらいだった当時は、
福島にある実家の目の前に広がる田んぼに
たくさんのホタルが舞っていました。









蛍はなかなか見に行くのは難しいかと思いますが、
夏祭りなどのイベントを調べてみようかな。

焼〆 平丸型の急須 - 2015.06.08 Mon

家でほうじ茶を飲むことが多いので、
ずっと前から使いやすそうな急須を探していました。




今使っているのは紅茶とかにも使える高さがあるタイプで、
片手で急須の蓋を抑えないとなかなか注ぎにくかったのです。


急須を探しているうちに、今回は片手で注ぎやすそうな、
平丸型を使ってみたくなりました。



そして選んだのはこちらです。

P3170235.jpg
愛知県常滑の伝統工芸士・岩瀬弘二さんが手作りされた、
焼〆 平丸型急須




釉薬を使用せず、土を焼き締めて作られたので、吸水性があります。
ざらっとした手触り感も土ならではのもので、まさに好み。



使いはじめる前に、「目止め」をしたほうが良いそうなので、
鍋いっぱいに米のとぎ汁を入れて、20分ぐらいコトコト煮沸しました。



P3170238.jpg



知らなかったのですが、急須は洗剤を使って洗う必要がないんですね。

お茶を入れ終わったら強めの水流で注ぐ
           ↓
口や茶漉しの部分からゆすぎ、最後に熱湯をかけて乾かす



これだけでOKだそうです。

よし、今日も子供の寝ている間にお茶を飲んでほっとしよう。


2015年の手帳は家計簿タイプのノートに決定 - 2014.12.26 Fri

クリスマスも終わり!


IMG_2716.jpg
諸事情から夜11:30に食べたケーキ。
翌日、体重が500グラム増えましたが、なにか。


大掃除もあと少し!

IMG_2739.jpg
働けー。




年賀状もだいたい作り終わった。






ので、、、あと来年の準備は、、、手帳だ。




IMG_4876.jpg
今年は本屋さんの家計簿コーナーで小さめのノートを購入。




今の私は仕事を休んでおり、収入がないので、
ちょこちょことお金が出ていく私には、こうして細かく管理していくしかない。



でも、ネットさくさくしていると、ついつい物欲が。
クリックひとつで、なんでも買えちゃいますものね。



手帳、、、というより、『自分戒めノート』として使っていこうと思います。

蔵前の『カキモリ』から届いたオリジナルノート - 2014.12.24 Wed

今夜はクリスマスイヴ  
今年は家でゆっくり過ごすけれど、きっと街中は、かなりにぎわっているだろうなあ。





そしてタイミングよく、『カキモリ』からのオリジナルノートが到着しました! 
以前の記事はコチラ→



IMG_4877.jpg

IMG_4878.jpg



表紙は赤色の革、裏表紙はグリーンのコットン製。

表表紙には自分の名前を入れて、リングは銅色にしました。

手帳を留める部分は、グリーンで。

なんか、クリスマスカラーだな。



自分で自分にプレゼント。満足。



皆さん、どうぞ楽しいクリスマスを!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

