topimage

2017-04

 - --.--.-- --


カラーボックスで食器の収納 - 2015.10.23 Fri

私が大好きな整理収納アドバイザー、Emiさん から「OUR HOME WEB MAGAZINE」が届きました。
HPから登録すると、メルマガ が届きます)

過去記事はコチラ→たまった子どもの写真の整理術


最新のニュースでは、10/31(土)、有楽町の無印良品有楽町店にて、トークイベント&サイン会 が行われるようです。しかしその日から実家の福島へ帰省予定・・・



最近読んだEmiさんの本。

図書館で借りましたがとても内容が充実していたので近々購入する予定です。
51+GNpb5YkL__SX352_BO1,204,203,200_
わたしがラクするモノ選び
定価1,296円
Amazon.co.jp



整理収納アドバイザー、Emiさんが提唱されていることで、


家具は使い方が限定されないものを選ぶ



収納に困ったら、手持ちの家具で工夫してみる


というものがあります。
ex)Emiさん宅では、オープンラックをおもちゃ収納スペースとして、またあるときには、ファイル収納ライブラリーとして使われたりしているようです


我が家には既成の食器棚がないのですが(造り付けの棚に食器を少しだけ置いています)
Emiさん流にキッチンスペースの収納を少し変えてみました。




before
P4120328.jpg
レンジ台として使っていたオープンシェルフをなくして


    
after①
IMG_5754.jpg
絵本収納用カラーボックスを3つ積んで食器収納スペースを広げました。
※白とグリーンのIKEAのデスク類は他の部屋で使っていたものを持ってきました


キッチンから移動したオープンシェルフは、PC部屋に移動。

after②
食器棚1
絵本収納用としました。




10/10に発売されたばかりの、こちらの新刊も読んでみたいです。
513BtdF35BL__SX350_BO1,204,203,200_
スチールラックのすごい収納
定価1,296円
Amazon.co.jp




スチールラックは持っていませんが、
「どんな暮らしの変化にも対応できる」、柔軟な収納ノウハウを知りたい



こんなふうに、ごそごそと模様替えをするのが気分転換になってます。
(けっこう夜中に思いついたようにやっています)

絵本作家・五味太郎さんの椅子  i/mashita チェアー - 2015.07.28 Tue

ここしばらく、絵本作家・五味太郎さんの絵本にハマっています。

P6271713.jpg

五味さんについていろいろ調べてみたところ、
なんとあの桑沢デザイン研究所 のご出身!
桑沢デザイン研究所を卒業した知り合いもいるので、
その評判やレベルの高さは常々伺っておりました。


今年70歳になられる五味さん、今も精力的にご活躍されているのですね。
私が気になったイベントがありました。

00_1_1_500.jpg
※画像はお借りしています『五味太郎デザイン i/mashita チェアー』

いました500
※画像はお借りしています

絵本作品『いました』『ならびました』を
モチーフに製作したイスが展示される五味太郎さんのフェア です。

クレヨンハウス@青山 2015年7月16日(木)~開催中
※期間はいつまでなのか、わかりませんでした・・・



少し先になりますが、10月6日~2週間、
五味さんご本人が企画・プロデュースされるイベントも
ギャラリー ル・べイン @六本木で行われるようです。

こちらは会場全体が、五味さんワールドに包まれることでしょうね。

i/mashita チェアーの実物を一度見てみたいので、
まずは青山へ!行ってみたいと思います。

i/mashita チェアー
定価24,840円(税込)
W300×D310×H460×SH250
タモ材 水性ウレタン仕上げ
耐荷重 80kg
※完全ハンドメイド品です。


五味太郎さんの世界観に、本当引き込まれます。

来月開催、旭川デザインウィーク2015 - 2015.05.25 Mon

旭川の家具メーカー、カンディハウスから、
来月、北海道・旭川にて開催予定の「旭川デザインウィーク」のご案内を頂きました。


P5251613.jpg
会期:2015年6月24日(水)~28日(日) ※27(土)、28日(日)は一般公開
開場:旭川家具センター、旭川市内、東川町、東神楽町の各メーカー、工房、ショップ内
WEBサイト:
http://www.asahikawa-kagu.or.jp/
↑HP画面右側にあるイベント/インフォメーション欄にデザインウィークについてのお知らせがあります


毎年6月にあるこの催しは、今年61回目を迎えるそうで、
出展各社の新作発表にはじまり、ファクトリーツアーも開催。
企業だけでなく、一般にも広く開放され、楽しいイベントやコンテンツが多く企画されるようです。




あ~~~。 行ってみたいなあ。






以前、インテリアショップ『カギロイ』や、インテリアコーディネートの仕事で、
旭川のメーカーさんが手がけられた家具に触れる機会が多く、
一度はゆっくりと時間をかけて行ってみたいと考えていた旭川。





うーん。しかし、まだまだ子供が小さい、そして旅費もけっこうかかる。
今回はザンネンながら見送りだ。




しかし、きっと行くぞ! 北海道~~~。




♪ああ~あああああ~♪
(北の国からの大ファン)



P5251615.jpg






単調な壁のイメージを変えたい☆無印の棚を買う - 2014.11.28 Fri

私の自宅はマンションで、壁面仕上げは一般的によくある塩ビシート貼り。
リビングもトイレもどこも真っ白で、オプションで飾り棚などもつけていなかったので、
面白みがないなあと感じていました。




2007年の入居以来、ずっとそのまま放置していましたが、
今の私はあまりにも家にいる時間が長すぎ、
「この壁なんとかならないか」気分がむくむくとふくらみ。。。




当初、カッティングシートを使って、壁に張り付けることも考えましたが、
あまり和柄の雰囲気の良いものが見つけられず(そのうちやると思われますが)。

今回は、取り外しが簡単な、無印の「壁に付けられる棚」を購入してみました。
石膏ボードの壁なら、どこでも道具なしで取り付けることができます。




まずはリビング。

PB284311.jpg
(上の棚)壁に付けられる家具:棚 タモ材、幅440×奥行120×高さ100ミリ 耐荷重3キロ
(下の棚)同:長押 タモ材、幅440×奥行40×高さ90ミリ 耐荷重6キロ

PB284313.jpg
下の長押には、京都の裏具の「まめも」「巻物」を飾ってみる



キッチン。

PB284335.jpg
壁に付けられる家具:棚 タモ材、幅440×奥行120×高さ100 耐荷重3キロ


PB284340.jpg
南部鉄の鍋敷き



トイレには、BOXタイプを取り付け。

PB284377.jpg
壁に付けられる家具:箱 タモ材、幅440×奥行155×高さ100 耐荷重 全体5kg(天面3kg以内、内側3kg以内)


PB284376.jpg
2012年4月に閉店してしまった、自由が丘のインテリアショップ カギロイ勤務時代の思い出の品



タモ材は固くて重いのが特徴で、家具製作によく使われている一般的な樹種です。
よく、ナラ材と似ているといわれますが、比較的ナラ材よりも
木目がはっきり出るという特徴があります。


この棚、道具なしで、手だけで10分もあれば取り付けできます。
思いのほか簡単でした。



壁に付けられる家具は、他にダークブラウン系などの色違い、
ミラー、グリーンインテリアなどもあるので、場所によって
ディスプレイを考えていくのが楽しいですねー




チーク天然木の家具が揃う『スキャンティーク』 - 2014.10.23 Thu

先月、池袋東口にオープンした「池袋WACCA」。
実は、オープン当日、行っておりました。

P9193402.jpg



フロアは、コスプレグッズなど、池袋ならではのディスプレイがされたユザワヤ、
タピオカドリンクが人気のシスターズなど、ショップ数は数多くはないものの、
わかる人にはわかる、魅力的なお店が目白押し。
ネコ大好きな人は、ネコ雑貨のお店もあります。(なんとネコちゃんも販売されている)








そして、このWACCAには家具店が2軒入ってまして、
ひとつが、フランスの家具ブランド「ligne roset(リーン・ロゼ」。





そしてもうひとつは、初めて知ったチーク家具専門店の「SCANTEAK(スキャンティーク)」。
私の好きなあたたかみのある家具ばかりでした。
こちらのお店では、インドネシアの植林地で育てられたチーク材を使われているそうです。







ここで、オープニングの目玉商品だという、脚付きトレイを発見。
わあああ、定価15,000円くらいなのが、半額以下で限定セールをやっている。。。




買うべ!(←私の家具を買うときのパターン。即決)。


PA233743.jpg

PA233757.jpg



数年ぶりに、家具を買ってしまった。
でも、これ、トレーが外せて、便利なんだよ!
寿命が100年といわれるほど、永く使えるし!
屋外でも使えるほど、耐水性にも優れているんだよ!


PA233755.jpg




ほら~べんりだべ~。




ということで、福島弁が出てしまいました。




25日(土)から、しばらく実家のがる福島へ、帰省してきます。
もちろん、ナギもいっしょです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

