topimage

2017-06

 - --.--.-- --


壁掛け手ぬぐい - 2011.09.26 Mon

今まで部屋に長く飾っていた、
いのくまさん(画家 猪熊弦一郎)のポストカード。


inokumasan



気に入っていて、長く飾っていたのですが、
この頃、めっきり秋めいてきたので、
お部屋も気分一新!と、変えてみることにしました。


今度は、手ぬぐい。
木の棒ではさみ、タペストリーとして飾りました。

tenugui


秋らしさを感じさせる色。


tenugui



季節に合わせて、気軽にいろいろな柄を楽しめる。


手ぬぐい。
その使い方は何通りも 






オリエンタルカーペットの古毯 - 2011.01.20 Thu

oriental


緞通(だんつう)って、聞いたことありますか?

手織りでつくる厚手の織物で、カーペットの一種。

人の手によってつくられるので、とても温かみが感じられます。



こちら。

oriental
古毯(こたん) 



ふわっ  さらっ



触ってみると、コシがあってしっかりしてるのに、
肌触りがやわらかい。


英国の山岳種羊毛から紡がれたものなんだそうです。


イギリスの山奥で、めえめえとないている羊が目に浮かぶ・・・


kobito
↑久しぶりに登場して、うれしげな小人たち




製作元は、山形県にあるオリエンタルカーペットさん。

紡績・染め・織り・仕上げまで、全ての工程を
一貫して自社工場で行っている、
とても技術力の高い会社です。


機械織りではなかなか出せない、やさしい風合い感がたっぷり。

かなりオススメ。

お気に入りのお花を買ってきて、飾りたくなりました 

サンゲツの張地 - 2010.11.27 Sat

ある低座椅子の張地を、
グリーンから「赤」「橙」系色に張り替えを検討することになりました。


そこで取り寄せた、サンゲツの張地「UP」シリーズ。


溜池山王にあるショールームにも
ときどき行きますが、コントラクト(業務)使用の場合、
簡単にネットで依頼すれば、
ものすごいスピードで手元に届けてくださいます。


そしてまた、
ものすごいスピード(1日)で今回も届きました。



「赤」「橙」系、と一口にいっても


UP6082
UP6082


ちょっと黒味がかった赤や、


UP6133
UP6133

こんな赤。


UP6157
UP6157

これは、赤+橙ですね。


UP6162
UP6162


ほとんど、橙。




リーズナブルな価格帯のなかから検討せねばならないときも、
数ある色のなかから検討することができます。


sangetsu


そして、今日もまた、
サンゲツのカラー展開の豊富さに感心するのでありました。

ジカンスタイルの「風呂敷バッグ」 - 2010.08.01 Sun

龍馬伝。見終わりました・・・。
西郷よまだか!の心境でございます。
早く来週になってほしい。こんな終わり方ではストレスが・・・。


今夜もお暑うございます。
でも、こんな暑さがちょっと吹き飛びそうな!
日本伝統のいいモノを扱っているお店に行ってきました。


gaikan sign

手ぬぐい専門店「ジカンスタイル」。

日本の伝統文化のひとつ、手ぬぐい。
先人達から大切に受け継がれてきた「注染」という技法に
こだわってつくられた手ぬぐいを中心に、
ハンカチやブックカバー、ペットホルダーなど、
「これほしいー」「あれもほしいーーー」と買い物欲が
破裂しそうなモノたちが、所狭しと並べられています。

entrance

ここで買った、風呂敷とリング。

furoshiki


これどうでしょう?

bag

風呂敷バッグでございます。

あまり重たいものはいれられないけど、
風呂敷をかえれば、いろんな柄が楽しめそうです。

あ、でも風呂敷・・・。
この柄入れて、二つしか持ってないんだった∑( ̄口 ̄)

そのうち、風呂敷ビンボーになるかもね・・・。

card


新宿のユザワヤにお買い物に行きました - 2010.07.08 Thu

ファブリックを使ったサンプル作りのために、
新宿タカシマヤにある「ユザワヤ」へ。


実は今まで、ユザワヤで買い物をしたことは、
一度もありませんでした・・・。


タカシマヤ

夕方なので、暗い画像になっちゃってます。

タカシマヤの後ろに見えるのは、
NTTドコモタワー。
みればみるほど、エンパイア・ステートビルにそっくり。


ユザワヤは、11階に入ってます。
けっこう広い面積ですねー。

ユザワヤ

ケータイで、そっと撮った画像。
「ハワイアン」「水玉」「チェック」「和風」など、
ものすごい種類のファブリックが整然と並んでます。


店内

今日は、ブルーとゴールド系のリボンや
ロープを買いました。


これを使って、ある装飾の提案をする予定です。
提案がカタチになったら、
ぜひまたご報告します!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

