topimage

2017-08

 - --.--.-- --


てぬぐい掛け軸と京都のテキスタイルショップ - 2015.09.11 Fri

マンション暮らしの我が家ですが、玄関に手ぬぐい掛け軸を吊るして3ヶ月に1度くらい掛け替えています。


布製バーの上下に手ぬぐいを挟むだけなので、殺風景になりがちな場所の雰囲気を手軽に変えることができて気に入っています。
P9072711-2.jpg
6~8月は『蛍』のてぬぐいでした

気が付いたら9月。もう蛍は季節的におかしい。
11月くらいまで飾れて、しかも縦に飾れる一枚絵のようなものが気になってきました。


そこで、昔から好きな京都のテキスタイルショップ SOU・SOUのHPを覗いてみました。
63208252.jpg
定価1,155円
『月夜』

9944678.jpg
定価1,155円
『糺の森(ただすのもり)』


糺の森に一度だけ行ったことがあるのを思い出しました。一角で青空文庫のように古書が販売されていて、とても素敵だったことを覚えています。




・・・とはいえ、なかなかSOU・SOUの手ぬぐいは買えないので(一番近いところでお台場店)、手持ちのてぬぐいのなかから、秋色っぽいものを選んで飾りました。
P9092867.jpg
型染作家、小倉充子さん の手ぬぐい「猿猴捉月」
絵柄は「猿」なので、秋とは関係ないですが。



話は戻って、SOU・SOUはたくさんのランドシリーズがあるのですが、まさに京都発祥ブランドならではの世界観があります。

P9102869.jpg
数字入りクッションシリーズもお気に入り


今は家のなかにいる時間が長いので、少しでもリラックスできる空間をつくりたいなーと考えています。

断捨離もそろそろ復活しないと。

暑くもなく寒くもない秋が一番、モノを捨てたり、部屋の模様替えを考えたりするのに最適な季節だと思っています。

靴下でつくったサルのようなぬいぐるみ - 2015.07.14 Tue

私の親が、靴下でこんなぬいぐるみをつくってくれました。




さる2
唇がとても大きい不思議なサルっぽいぬいぐるみです。



他に2匹くらい違う柄の仲間がいたのですが、これが一番
落ち着いている色だったので、こちらをもらいました。




このサルくん、ゆさゆさ揺らすと中い鈴が入っているので
チリチリチリ。。。♪と良い音がします。


息子はこのサルを初めてもらったその日、
じーっと顔を近づけて、サルの顔を見つめていたのですが、、、
どうやら目の部分がどうも気になったようで、
知らぬ間に口で噛んで変形させてしまいました。



さる
相変わらず距離が近い







男の子なので、人形を買い与えるはまあいいっかなーと思っていたのですが、
思いがけずにこのサルくんが我が家にきたので、
そのうち、人形遊びのようなものもしてくれるのではないかな、とほのかな期待。



今は子どもにやられっぱなしになっていますが、
いつか仲良くなってくれることを願っています(^_^;)



P7102182.jpg
ばたり

ハーブティーで、ぼーっと - 2012.07.04 Wed



 去年からほそぼそと、飲み続けている飲み物。


  ローズヒップが入った、ハーブティー。

 
 1



なんだか、ただ、むしょうにぼーっとしたくなるときは。。。



これ入れて・・・無心で飲む。






ぼー・・・ ※脱力中



2




     ・・・・・


花☆花 - 2012.05.28 Mon


先日、思いがけず、
快気祝いの花束を頂きました。

ありがとう~ 


思い起こせば、今年の一月、入院してたんでした。
今はすっかり体調もよくなってます。



で、嬉しくお花を飾ります。


花瓶は、日本酒が入っていた瓶を使用(笑)
捨てるのはもったいないので、ラベルをはがして使います。


1


2



・・・は! 

そういえば、こないだの定期検診のとき、
9月に、からだがよくなっているかどうかの確認で、
1泊2日の検査入院をすることになったんだった 


みなさんも、健康には
どうぞお気をつけて 


グリーン+吸盤=カプセルプランツ - 2011.04.22 Fri

前に勤めていた会社の方から、
見たことない観葉植物を頂いた。


吸盤付きホルダーに入った、
カプセルプランツ。


この植物。
私にも育てやすい。


水やりは3~4週間に一度の補給or交換でOK。


角度調整可能の吸盤付きホルダーがついているから、
壁付けもできる。



うっかり落としても、ラバーキャップで密閉されているから、
水がほとんどこぼれないし、
プラスチック製ホルダーだから、割れずに安心。



     お風呂にぴたっ。



green

green



 癒   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

