topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本ならではのスクリーン「スダレ」 - 2011.03.06 Sun

3月なので、ブログのイメージを変えてみました。

そして一緒に、プロフィール画像も一新。
妖怪「こなき爺」とともに。
香川・祖谷温泉に旅行したときに、道に迷いながら、
とても苦労して見つけた妖怪です。


私は妖怪好き。
そのうち、鳥取・境港にも行かなくちゃ・・・


あ、今日は妖怪の話ではないんでした。



スダレです。

最近、ある旅館さんに提案させて頂いた、
現代のインテリア空間ではなかなか見る機会が少ない、スダレ。


今は、こんなカラシ色や、べんがら色のタイプもあるのですよ。

sudare
井上スダレ株式会社「軒すだれ(いにしえシリーズ)


それから、こちらは、経木スダレ。

sudare
こちらも井上スダレ


天然木材とヒゴで製作した逸品。
現代の部屋ともしっくりきますね。


ロールカーテンやプリーツシェードとはまた違った、
日本の「粋」を感じられるスダレ。


私はやっぱりすきだー

※画像は、井上スダレ株式会社様よりお借りしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onlyplacewecanmeet.blog108.fc2.com/tb.php/274-9cfdbc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お初。はらドーナッツ «  | BLOG TOP |  » 月光荘の画材

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

