topimage

2017-08

 - --.--.-- --


『もし女子高生が家を設計したら』、『カエテミル』を読んだ - 2015.01.17 Sat

久しぶりに、王子中央図書館に行ったら
あのエクスナレッジが、こんな本をだしていた。






萌える!って・・・ 

TAIMEI



前半は漫画が多く、とても読みやすかったのですが、
後半はほとんど文章と表だけとなり、エクスナレッジならではの専門的ーな内容でした。



これも読んだ。
『カエテミル』。


1




以前にも友人から借りて読んだことがあったので再読本ですが、
なかなか思いつかないユニークな視点で書かれていて、けっこう参考になります。




例えば我が家の冷蔵庫。
大掃除をした後、毎年1か月でほぼぐちゃぐちゃとなりますが。

この本を参考に、冷蔵庫の棚を
『長期保管用』、『数週間で使い切る』、『どんどん回転させる』棚と
分けてみたら、とっーても使いやすい。





他にも、『収納をカエテミル』、『飾りをカエテミル』など
いくつか出ているようなので、それも機会があれば読んでみたいと思います。





IMG_4888.jpg


上段:長期保存
中段:数週間で使い切る
下段2つ:どんどん回転!


なんだか変わるとリフレッシュできるなあ。(と自分に暗示をかける)



※ブログをご覧いただいている皆さんへ※

 事情により、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
 今後ともよろしくお願い致します。

● COMMENT ●

こんにちは。
面白そうな本ですね。
缶詰も冷蔵庫に入っていますが、常温で大丈夫だと思います。

ぴよこさま

コメントありがとうございます。
缶詰は常温保存しますね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

都内スイーツNo.1と言われる、吉祥寺『アテスウェイ』のケーキ «  | BLOG TOP |  » 壊れていた一眼レフが戻ってきた

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

