topimage

2017-08

 - --.--.-- --


たまった子どもの写真の整理術 - 2015.09.20 Sun

私が好きな整理収納アドバイザーのEmiさんが出された本を参考に、子どものアルバムづくりをはじめました。

まずは、今までずっと欲しかったAdobe Illustratorの中古ソフトをネットオークションで安く入手。
今、自宅で使っているPCはWin7。
Adobe Illustratorのバージョンは10.0(2001年発売)15年も前に発売されたものですが、最新版でなくて十分かなと思いました。
ちなみにセット購入したPhotoshopは7.0(2002年発売)のもの。


写真の収納方法はEmiさん流に見開き(2P)で1ヶ月と考え、育児日記カード1枚+写真11枚を選びました。(撮影した画像は今まですべてPC内のフォルダに保存していたので、初めて直近2か月分を紙焼き。お手軽なネットプリントにしました)




育児日記カードは、Emiさんがプロデュースされているシンプル版のデザインを参考に。

カラフル版
モノクロ版


手順は
イラストレーターでA4サイズの用紙に4か月分の育児カードを作成

             ↓            

イラレデータをPDF変換してUSBメモリにコピー

             ↓

近所のコンビニでPDFプリントサービスを使ってプリントアウト

※紙の種類は悩みましたが、仕上がりがきれいな光沢紙を選んで正解でした(白黒1枚80円、カラーだと120円) 

P9152962.jpg

今回は白黒なので、カード1ヶ月分あたり20円です。計算すると、上記のEmiさんプロデュースのカードが近くのお店で購入できるのならそちらがお得ですね・・・



とはいえ、ひとまず作ってみたので、それぞれのページに挟んだら出来上がりです。
P9152964.jpg
まずは2015年6~7月分のみ。
アルバムは無印 にて購入しました。定価578円(税込)

アルバムも、Emiさんプロデュースの商品があります。



つくってみて感じましたが、保存していた画像が想像以上に多すぎて選ぶ作業が思いのほか大変。
6月は逆に画像が足りなくて9枚しかなかったり←そのスペースはあいたままにしていますが





それにしても、やっぱり紙焼きしたものはいいですね!
PCでクリックしながら見ているだけでは気が付かなかった、ページをめくる楽しさがあります。




2014年春の誕生月からつくっていると気が遠くなってしまいそうなので、現在から過去に遡って残りの2015年5月、4月、3月、、、と順々にさかのぼってつくっていきたいと思います。

小麦粉ねんどで中秋の名月かざり «  | BLOG TOP |  » 太陽と星空のNEW LANDと紙巻きオルゴール

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

