topimage

2017-06

 - --.--.-- --


カラーボックスで食器の収納 - 2015.10.23 Fri

私が大好きな整理収納アドバイザー、Emiさん から「OUR HOME WEB MAGAZINE」が届きました。
HPから登録すると、メルマガ が届きます)

過去記事はコチラ→たまった子どもの写真の整理術


最新のニュースでは、10/31(土)、有楽町の無印良品有楽町店にて、トークイベント&サイン会 が行われるようです。しかしその日から実家の福島へ帰省予定・・・



最近読んだEmiさんの本。

図書館で借りましたがとても内容が充実していたので近々購入する予定です。
51+GNpb5YkL__SX352_BO1,204,203,200_
わたしがラクするモノ選び
定価1,296円
Amazon.co.jp



整理収納アドバイザー、Emiさんが提唱されていることで、


家具は使い方が限定されないものを選ぶ



収納に困ったら、手持ちの家具で工夫してみる


というものがあります。
ex)Emiさん宅では、オープンラックをおもちゃ収納スペースとして、またあるときには、ファイル収納ライブラリーとして使われたりしているようです


我が家には既成の食器棚がないのですが(造り付けの棚に食器を少しだけ置いています)
Emiさん流にキッチンスペースの収納を少し変えてみました。




before
P4120328.jpg
レンジ台として使っていたオープンシェルフをなくして


    
after①
IMG_5754.jpg
絵本収納用カラーボックスを3つ積んで食器収納スペースを広げました。
※白とグリーンのIKEAのデスク類は他の部屋で使っていたものを持ってきました


キッチンから移動したオープンシェルフは、PC部屋に移動。

after②
食器棚1
絵本収納用としました。




10/10に発売されたばかりの、こちらの新刊も読んでみたいです。
513BtdF35BL__SX350_BO1,204,203,200_
スチールラックのすごい収納
定価1,296円
Amazon.co.jp




スチールラックは持っていませんが、
「どんな暮らしの変化にも対応できる」、柔軟な収納ノウハウを知りたい



こんなふうに、ごそごそと模様替えをするのが気分転換になってます。
(けっこう夜中に思いついたようにやっています)

お化けのオーナメントと蜜柑 «  | BLOG TOP |  » テーマにそった標本箱づくり

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

