topimage

2017-09

 - --.--.-- --


東リの新製品発表会に行く - 2010.09.22 Wed

1年ぶりに「東リ」の新製品発表会が
あるとお知らせを頂き、行ってまいりました。
展示会としては珍しく、夜9時までやっています。


東リといえば、床材、カーペット、ラグ&マット、カーテン。。。
なんでもござれのインテリアメーカー。


tori

展示会場の真ん中に、すくっと
立っていた、これはなんだ? ↓

tori

筒の上部に入っている白い布は、
ある大手自動車メーカーのエアバッグ。

だそうだ。


そして、下の粟やヒエ?のようなビーズ状のものは、
そのエアバッグの布から加工した素材。

tori

そのビーズを使った、リサイクルナイロン100%使用の
タイルカーペットが、コレ。

tori
「GA8800EM」

リサイクル率100%、もちろん、エコマーク取得。
これにより、CO2を33%も減らしているそう。

防炎、防汚加工もされているので、
住宅だけじゃなく、コントラクトにも使えます。

東リの方に伺ったところ、
このビーズより濃いカラーのカーペットしか、
まだつくれないとのことですが、
今後は、ベージュなどもっと薄い色も増やしていきたいとのこと。


東リさん。がんばってくださいー



そうそう、こんな板サンプルも頂きました。
ありがとうございます。

tori

東京アクアガーデンで見つけたかわいいお魚 - 2010.04.08 Thu

水槽のなかでスイスイ泳ぐ、キレイな熱帯魚。
一度くらい、飼ってみたいけど、
今まで、ミドリガメくらいしか育てたことがない。

あっ、盆踊りでとった小さい金魚は育てたな。


海のそばにたつ、ある旅館のラウンジに、熱帯魚が泳ぐ水槽を提案してみよう!と
思い立って見つけた東京アクアガーデンは、熱帯魚や水槽設備など、
お魚に関するものは何でも揃う、熱帯魚や水槽レンタルの専門会社です。


ここで見つけたかわいい熱帯魚。

ニモ
カクレクマノミ。

グッピー
グッピー。

エンゼルフィッシュ
エンゼルフィッシュ。


結局、その提案は×になってしまいましたが

あるホテルで、こんなふうにお魚が泳いでいるのをみると、

ココロが癒される気がして、またこちらの会社の方に協力いただいて、

またどこかで提案してみようと考えてマス。

水槽 

どうでしょう?

※画像は、東京アクアガーデン様よりお借りしました。


↑ブログランキング<インテリア・雑貨>:只今、32位/ 3768人中です。   

 

 

インターカルチャーアートの作品と、自分好みのアート♪  - 2010.03.26 Fri

家のなかに、もっと「アート」があればいいのに・・・っていつも思います。


だけど、まだ自分が買ったものは一つだけ。
高岡の青銅色の花器付きパネル


だけど、これ以外には、まだ好みが定まらなくて、
今でもずっと探し続けている。






仕事では、業務用のアートを専門に取り扱う、
ICA(インターカルチャーアート)という会社の
アートを提案する機会が多いのですが・・・(^_^;)p


例えば「モントレ京都」や、
山口県の人気旅館、大谷山荘の「音信(おとずれ)」、
お台場の「ホテル日航東京」など、
さまざまな有名な宿泊施設に納品実績をもつ会社です。



その魅惑~なアート展開・・・。


例えば、ガラスオブジェや

ガラスオブジェ ガラスの壷 ガラス金箔




フォトフレームアート。

フォト1 フォト2 フォト3 
フォト4 フォト5 フォト6




フェルトアートもお得意。

フェルトアート1 フェルトアート2 フェルトアート3

フェルト5



アイヌモダン
これは、北海道らしさを演出したアイヌモダンアート。
※カベにかかっているもの

他にも切り絵、和紙、アイアン、漆アートなど、素材はさまざま。
(画像は全てICA様よりお借りしました)。

アートを一つ飾ると、部屋の中の雰囲気がガラっと変わるもんだなあ~。



他にも思いつくだけで、イラスト、ファブリックパネル、リトグラフ、書・・・
まだまだいっぱいある。西洋画や日本画もいいな。



思い出した。
学生時代には、美術の教科書に載っていたスペインの画家、
サルバドール・ダリの不思議な絵に心惹かれていた。
あの、ぐにゃっとした時計や目など、ダリの世界観にのみこまれて。

ダリ

こういう絵が好きって、私は少し変わっているのだろうか。



↑ブログランキング<インテリア・雑貨>:只今、21位 / 3720人中 デス。   

 

東リ ワンちゃんに優しい床シート - 2010.02.11 Thu

昔から、ワンちゃんが大好きです。
小さい頃のアルバムを開くと、
2~3才の頃から、街で会ったお散歩中のワンちゃんに
自ら近づいていき、抱き上げようとしている写真が多くあります。


そんな犬好きの私に、先日、東リの方が、ワンちゃんに優しいフロアシートが
今とっても売れている、ということを教えてくださいました。
一般的なフロアシートだと、ツルツルと床がすべり、ワンちゃんやネコちゃんが
滑って転倒、骨折してしまうことも多いのだそうです。

住宅用シートコレクションに掲載されている、
「ニュークリネスシート」(塩ビ)がそれなのですが、
滑り止めのほか、抗菌作用が備わっていて、
見た目は一般的なフロアシートとまったく変わりありません。

東リ ニュークリネスシート

これならワンちゃんも安心だな~。

私は、今まで2匹のワンちゃんを飼ったことがありますが、
今のマンションに越してからは、まだ飼っていません。
ペット飼育OKなので、いつかゼッタイ!と思っています。

ちなみに、好きな犬種は、ロングコートチワワとミニチュアダックス。



↓このワンちゃんは、旅先で出会った子犬。
 小さいころのクセが抜けず、走りよって(無理矢理?)抱き上げてます(笑)。

沖縄で出会った子犬

ワンちゃん、もしかしてイヤがってる・・・?



↑ブログランキング<インテリア・雑貨>:只今、322位 / 2409人中 デス。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サイト内を検索

プロフィール

michikobito

Author:michikobito
古民家や伝統工芸、古い建築物など、
日本ならではのものに目がない、
旅館系インテリアコーディネーター、
二級建築士です。

最新記事

カテゴリ

private (108)
my favorite (22)
家具 (35)
器・雑貨 (56)
テキスタイル (10)
照明 (7)
本 (27)
行ってみた (71)
調べてみた (24)
ココロ惹かれたもの (34)
つくってみた (14)
内装・建材 (9)
ホテル・旅館 (14)
レストラン・カフェ (34)
韓国大好き (4)
記念日カレンダー (12)
犬(凪 NAGI) (8)

FC2カウンター

最新トラックバック

最新コメント

